春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

元気なクレマチス

今日の長野市  最低気温  22.9°  最高気温 34.6°  晴れ

最近は夕立も無く、庭はカラカラ。
特に南面のメインガーデン。毎日、ホースで水遣りをしていても、枯れてしまうものが出てきました。
これほどの暑い8月は初めて。

ふと、見上げれば、アリョヌシッカがこんなに咲いていた!
毎年、一番花は、花びらが妙に長く、大きく咲いてしまうけど、切り戻した後の二番花は程よい大きさで、色も春より優しいピンクなのです。
花びらの反り返り方も個性的。地際からバッサリ切ってもアーチの片側をおおう旺盛さ。頼もしいわ。

アリョヌシッカ 

アリョヌシッカ 
アリョヌシッカ インテグリフォリア系

  1. 2015/08/08(土)|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレマチス健忘録

今日の長野市 最低気温  19.6°   最高気温 29.9° 曇り

今日 8/13 アリョヌシッカ インテグリフォリア系
アリョヌシッカ
     
    アリョヌシッカ
毎年、最初の開花はお花が大きすぎ。がっかりして写真もあまり写していない。
8月には好みの咲き方に!
多分、13年経っていると思う。

    ****************

クレマチス、好きでついつい買ってしまうけど、旺盛に咲かせることができない。
モンナ多系を除いて、今年、咲いたものを健忘録としてアップしておきます。

5/25 グラディス・ピカード パテンス系
グラディス・ピカード


6/12 ベティ・コーニング  ビチセラ系
ベティ・コーニング


6/12 フルディーン ジャックマニー系
フルデイーン


6/12 アルバ・ラグジュリアンス ビチセラ系
 アルバ・ラグジュリアンス


6/12 ルージュカーディナル ジャックマニー系
ルージュカーディナル


6/14  ハグレイ・ハイブリッド ジャックマニー系
ハグレイ・ハイブリッド


6/15  ポーリッシュ・スピリット ビチセラ系
ポーリッシュ・スピリット



6/18  ミケリテ ジャックマニー系
ミケリテ
 


6/18 アフロディテ・エレガフミナ  インテグリフォリア系
アフロディテ・エレガフミナ


6/18 ジュビリー70 ジャックマニー系
ジュビリー70


6/18 踊場 ヴィオルナ系
踊場


6/19  マダム・ジュリア・コレボン ビチセラ系
マダム・ジュリア・コレボン


6/19 レディバードジョンソン テキセンシス系
レディバードジョンソン 


6/19 アラベラ インテグリフォリア系
アラベラ


6/23 パープレア・プレナ・エレガンス ビチセラ系
パープレア・プレナ・エレガンス


6/23  デュランディ インテグリフォリア系
デュランディ


8/10  チャイナ・パープル
チャイナ・パープル

    ****************


写真の無いもの  エルバン ビチセラ系
雪おこし パテンス系
名無しのテキセンシス、ビオルナ系

これから咲く クサボタン

  1. 2014/08/13(水)|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンタナ メイリーン

今日の長野市  最低気温  7.9°  最高気温 26.3°   晴れ

調子のいいバラって今頃になってぐんと背丈が伸びます。
ちょこちょこ誘引の手直しなどしてるとあっという間に時間が過ぎていく…
一日30時間欲しいバラの季節♫

モンタナ メイリーンモンタナ メイリーン
モンタナ系  メイリーン(北側)

旧枝咲きのモンタナ系には、一か所、どーん!と場所を与えたいのですが、そうもいきません。
ツルバラと共存で、ついついバラの剪定のときに枝を切ってしまいます。
今年はハクロニシキに上っていた長い一枝に咲いたのでいつもより少し花数が多かったかな。

ハクロニシキの隣にあったブッドレアを切ったら(根は残っています。)ほんの少し日当たりがよくなり、迷惑をこうむっていたベル・イシスが元気になりました。


   マメ
❤久しぶりのマメちゃん❤ 手に萌え~
実はお鼻がこんなに黒いの


「舟を編む」一昨日、夫と見てきました。
面白かったです。おっとりした大きな猫がいい仕事してます。    
     舟を編む



  1. 2013/05/18(土)|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

アリョヌシッカ、よく咲きます

今日の長野市  最低気温 21.4°  最高気温 34.9° 晴れ

1週間ぶりのアップになってしまいました。
夫が帰ってきてから2週間ですが、まだいろんな雑用、片付けで落ち着きません、って言い訳があるせいかさぼり癖がついてしまいました。

今日も暑かったです。夜になっても気温があまり下がりません。
午前中、少し庭に出ていましたが、最低限のことしかできず、いろんなところ目を瞑っています。
種はほとんど採取したのでそろそろお分けできると思います。今週中にアップしていきますね。

今日、とてもきれいだったのがこのクレマチスです。

 アリョヌシッカ

   アリョヌシッカ

       アリョヌシッカ
アリョヌシッカ インテグリフォリア系

6月中旬に咲いて、切り戻して1ヵ月半でまたこんなにたくさん咲きました。優秀です。



バラはほんの少しだけ。

バラ
・デプレ・ア・フルール・ジョーン(ノアゼット)
・淡雪
・コンテ・ド・シャンパーニュ(ER)
・ベビーキャロル(ミニ)
・モーティマー・サックラー(ER)
・チャリティ(ER)


  1. 2011/08/08(月)|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アリョヌシッカがきれい

今日の長野市  最低気温 22.6°  最高気温 34.4°  晴れ

今日も暑かった~
昨晩は扇風機をつけて寝て、朝起きたら、なんとクーちゃんがまん前に横たわっているではありませんか。
笑えましたー

今日は今、少しだけ咲いているクレマチスの二番花を。

アリョヌシッカ
インテグリフォリア系 アリョヌシッカ

植えて6年くらい。地際から切っても2メートル以上に伸びて花付きもだんだん良くなってきています。
ベル型のお花は写真写りが悪く、あまりアップしてなかったです。
落ち着いたピンク色で、風情のある咲き方をします。



    エトワール・バイオレット
ビチセラ系 エトワール・バイオレット

マダム・アルフレッド・キャリエールのアーチの中から一枝。
青空にすっきりした紫色が映えていました。



         アラベラ
インテグリフォリア系 アラベラ

これは春から休まず咲いています。急に色が薄くなりました。バラに添わせるように植えていることが多いクレマチス。
バラが元気の無い夏にカバーしてくれるのが嬉しいです。


  1. 2010/08/04(水)|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ