春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

色づき始めた1才ヤマブドウ

今日の長野市  最低気温  19.2°  最高気温 23.4°   雨 夕方から晴れ

台風の影響、北海道が心配です。
長野市は弱い雨が夕方には上がり、すっきり晴れました。
気温も低く、やっと体が休まったような・・・
先日の猛暑日の前後は蒸し暑く、本当に参りました。

ブログもさぼり癖が止まりません。
庭の写真、撮ってあったものも古くなり、何をアップしていいのか、、、
夏の元気な一年草、ヒマワリ、ジニア、チトニアなどはすでに勢いが無くなってしまいました。

元気なのは1才ヤマブドウ!

1才ヤマブドウ
色づいたものを味見してみたら、想像したほど酸っぱくはなかったです。
孫たちが食べてくれるかはアヤシイですね~


ブルーベリー
ブルーベリー
晩生のブルーベリーなので今が食べごろ。
こんなに遅く生る種類だとは知らずに植えました。


イチジク
イチジク ドーフィン
イチジクが好きすぎて4年前に植えました。
ほとんど収穫できていませんでしたが、昨年の秋に根切りをしたのが良かったのか、今年は6個!(嬉)


トマト
黒い(青い?)トマト
6月末のイベント「雪国ガーデナーの小さな苗屋さん」でSさんから頂いた苗です。
「インディゴローズ」という素敵な名前!
まだ食していませんが、すご~く楽しみです。



  1. 2016/08/30(火)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スモークツリーなど

今日の長野市  最低温  9.7°  最高気温  21.3° 晴れ

今日は軽井沢へ出かけていましたが、長野と同じくらいの気温でした。
夕方5時から夫と大賀ホールで『財津和夫 アコースティックコンサート スペシャルゲスト 沢田知可子』
その前にアウトレットでお買い物。
写真は昨日、写したものです。

    スモークツリー
ジューンベリー、スモークツリー・グレース、ミナズキ、ヒイラギナンテン・チャリティー、ロサ・グラウカ
白いお花は白花のゴウダソウ
ご近所のおばあちゃんお二人「これ、ダイコンハナナに似てるけどね~」って。
スモークツリーの剪定、中途半端に残しておいたら、思いがけず娘が(さきちゃんママ)脚立に上って切ってくれました。
私はチビなので、なかなか高いところ、大変なのです。


ビバーナム・カームズピンク
ビバーナム・カームズピンク
日の当たらないところは色付きません。
普通のオオデマリほど伸長力は無いようですが、あまり大きくならないように切っています。


        ブルーベリー
晩成で甘いブルーベリー


モンタナ・メイリーン
いつの間にか、ハクロニシキにモンタナ・メイリーンが上っていました。

   モンタナ・メイリーン
アーチの裏側から


       コマユミ
コマユミ  ベニバナバイカウツギ・マギシェンも後方に


     母の日
母の日、ということで娘二人からバラ2本プレゼント♪
イングリッシュローズのムンステッド・ウッド  香りのいいバラです
あと1本もER ウォラトン・オールド・ホール ミルラ香に惹かれて・・・



  1. 2016/05/08(日)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ビバーナム、開花中

今日の長野市 最低気温  9°  最高気温 24.6°  晴れ

やはり例年より早い開花です。

ビバーナム・カームズズピンク

ビバーナム・カームズズピンク
ビバーナム・カームズズピンク
2011年の鉢植えだった頃に比べると完全に樹になりました。
サーモンピンクから淡いピンク、白と、場所によって花色が違っています。
最後にはみんな真っ白になってしまうんですけどね。



ベニバナヒョウタンボク
ベニバナヒョウタンボク
こちらも地植えにしてから大きくなりました。
1メートル20くらいかな。
狭い庭なので、なるべくボリュームが出ないように剪定。
ド派手なピンクですが、小さいお花なので、可愛いく思えます。





  1. 2015/05/06(水)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノリウツギ ‘ミナヅキ’

今日の長野市 最低気温  9.4° 最高気温 25°  晴れ

ノリウツギ ‘ミナヅキ’ (Hydrangea paniculata ‘Minazuki’)
北側の道路側に2本植えているミナヅキ。
今年はあっさりと残暑が終わって、例年になく、9月中旬からこんなにきれいに色付きました。

     ミナヅキ
9月21日撮影↑

ミナヅキ
21日に切って干したものは紫っぽく、今日、足したものはまだ赤っぽい。
オレガノ・ヘレンハウゼンも蕾のうちに切り、少しだけ干しておいた。
ブルーはアジサイ シーアン。(失敗)

       ケイトウ
先日、高山村の花生産者の方の畑で切らせてもらったケイトウの一部
今年はクリスマスリースにたっぷり使えそう。


    *************************


こちらは頂き物
ブログ「alyssumの庭」のSさんから。
草木染めの麻紐。
そしてアーティーチョークのドライ。

草木染
麻紐、自然のもので染めているのでとても味わいのあるいい色なんです。(写真では伝わらない)
もったいなくて庭では使えません。
ラッピング用に大事に使わせてもらいますね。
アーティーチョークもきれいにドライに仕上がっていて感動もの!見入ってしまいました。
こちらはリースに使いたいな。


    *************************


この小さなりんごの名前はシナノピッコロ
今年、初めて知りました。
丸かじりでき、食べきれるサイズ、というのが売りらしいです。
紅玉に似た味かな。
9月、紅玉が出ると焼くりんごガレット。
シナノピッコロで焼いてみました。美味しかったです。

りんごのガレット


  1. 2014/09/23(火)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミナズキ

今日の長野市 最低気温  23.2°   最高気温 35.2° 晴れ


ミナズキ

ミナズキ

ミナズキ
ノリウツギ・ミナズキ(Hydrangea paniculata ‘Minazuki’) ユキノシタ科   
ピラミッドアジサイ とも呼ばれる
北側に2本。
同じ時期に植えているのに、少しづつ成長と、今年は開花も二日くらい違いました。
ガーデンシェッドのところのはかなり大きくなっている。
長野市内、お花の色づき、高原のようにはいきませんが、やはり植えてよかった。
ライムグリーンの蕾から白っぽく、そして紅葉していく様子、長く楽しめます。



コムラサキ
コムラサキ
もう何年も前のこと。勝手に生えてきたのでムラサキシキブと区別がつかなかったのですが、お山のlariちゃんが判別してくれました。
多分、鳥さんの落とし物ですね。
その後もあちこちに出てきて、ありがたみはなくなりましたがお花は可愛いです。


8/1
アメリカリョウブ

アメリカリョウブ
アメリカリョウブ・ハミングバード リョウブ科
植えて6年は経っているのにあまり大きくなりません。
この場所ではこれくらいでいいのですが…
蕾の期間が長く、開花するとあっという間に茶色くなってしまいました。
お花のきれいな小低木としてはコバノズイナ・ヘンリーズガーネットと似ていますが、花期が違うのは良かった。
バラを減らし、(誰も信じてくれないね、、、)あまり大きくならない花木、宿根草を増やそうとしています。


  1. 2014/08/06(水)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ