春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

クグロフ型でクリスマスのお菓子

今日の長野市  最低気温  4.4°  最高気温 13°  曇り

今年もクリスマスのお菓子レッスン、受けてきました。
昨年、Le ciel bleuさとうひさえ先生からケーキのようなシュトレンを教えて頂き、とてもよかったので、今年はクグロフ型の可愛いケーキを!
クグロフルージュ
会場はメルセデスベンツ長野 ミーレショールーム
(ドイツ製Mieleの電気オーブンがかなりいい仕事してくれるみたいです。)

気軽に(適当に?)焼いていたバターケーキですが、やはり、しっかり習うということは大事でした。
型ばなれ良くするため、型にバターを塗り、強力粉をふり、余計な分を落とすところからです。
バターと砂糖をすり混ぜ、そこに卵を少しづつ分離しないように丁寧に入れていくことの大切さ。
型に生地を入れるときの空気の抜き方。焼き上がり、きれいに型から出す方法。
今までの自分のやってきたことがどんなに雑で適当だったか思い知らされました。

クリスマスらしい赤いドライフルーツ(クランベリー)たっぷりな、ラム酒とホワイトチョコレートで仕上げたLe ciel bleuオリジナルのクグロフルージュの試食タイム。
う~ん、美味しい!!
(持ち帰ったものは味がなじむ3日後くらいに食べることとし、今は飾っている。)
どんな質問にも快く、親切に答えてくださるさとう先生とのおしゃべりタイム、とっても楽しかったです。


クグロフ型は金属製と陶器製、大小合わせて7個も持っていましたが、あまり活用されていませんでした。
(アルザス地方の陶器製は一度も使ってなくて飾り物、、、)
やはり熱の伝わりが柔らかい陶器製がお勧めとのこと。今回、使った12センチの陶器製。
お手軽値段の国内産を教えて頂き、同じ型が欲しくなりました。

今年は今までのシュトーレンと昨年からのもの。そしてこのクグロフルージュ。
いったい何本、焼くつもり?



  1. 2016/11/11(金)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

盛夏の食卓

今日の長野市  最低気温  22.4°  最高気温 32.6°   晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 8月』

地場産の夏野菜が美味しい季節です。
トマトは火を通して食べるのが大好きで、今、うちのプランターで採れるミニトマトをニンニクのみじん切りと菜種油で炒めてご飯といっしょに食べるのが美味しくって!味付けは塩、こしょうです。(何年か前のお教室のレシピ)
今日は炊飯器にミニトマトと鶏肉。とてもヘルシーな炊き込みご飯でした。
ぼたんこしょうは長野県、中野市の伝統野菜。
最近、いろんな場所で買えるようになりましたが、独特の辛さが無いものに当たってがっかり、なんてことも。
先生、中野まで行って買ってこられたとのこと。調理してるときから目が痛くて、本物のぼたんこしょうでしたよ。
夕顔、今年、初でした。種のまわりのワタも食べられます。

・トマトご飯(ミニトマト赤、黄 鶏肉、塩、こしょう)
・鶏のしょう油糀焼き(鶏胸肉、ぼたんこしょう)
・キャベツザワークラフト(キャベツ、クミンシード)
・夕顔のみそ汁
・マッシュかぼちゃ
・長ナスといんげんの蒸し煮

料理教室
先生のディスプレー

料理教室
グループで作ったもの


       **************************


肉団子でスープも

『横山タカ子の食と食卓回り 7月』 (7/4)

・肉団子トマトご飯(鶏もも肉、豚肉、おから、玉ねぎみじん、卵、トマト、玉ねぎ)
・ゆで汁でスープ(大根)
・キャベツ糠漬け
・かぼちゃの揚げ煮(かぼちゃ、玉ねぎ、にんにく、早煮昆布)
・甘酒ミルク(甘糀、スキムミルク)

料理教室
先生のディスプレー


料理教室
グループで作ったもの

  1. 2016/08/01(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初夏ごはん

今日の長野市  最低気温 13.1°  最高気温 28°   晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 6月』

5月がGWのお休みのため、最終月曜日にずれ込み、2週続けての料理教室となりました。
そろそろ山椒が産直などに並ぶ季節。
しょう油漬けを知ったのは2013年、初夏の信濃毎日新聞に載った先生の記事から。
翌々日のお教室が山椒ごはんだったのは今でもよく憶えています。
その年は一瓶だけしか作れなかったので大事に使い、翌年は何瓶も作ったので、いろいろと重宝しています。
先生の今日の山椒漬けは昨年の初夏の物。
一年経ったくらいがあまりぴりっとしなくなるので使いやすいそうです。
確かに、そう。私も実感しています。
今年はまた新しく、来年用を漬けたいと思います。
先生のレシピは洗って水分を取り、ひたひたのしょう油に漬けるだけなのでとても簡単です。(私は冷蔵庫保存)

・山椒ごはん(五分づきコメ、十六穀米、山椒のしょう油漬け、塩鯖干物)
・山ぶきと鰊の甘酢煮(ソフトみがき鰊、早煮昆布)
・じゃがいもの揚げさらだ(にんにく、玉ねぎ)
・大根すまし
・水ようかん
・レタスサラダ

料理教室
先生のディスプレー

  料理教室
グループで作ったもの

   佐藤錦
前回も山ぶきが登場。昔々、幼かった頃、ふきは嫌いでした。
大人になって美味しさが分かった食材の一つです。
わらびは子供の頃から大好きだったのにね。

水ようかん、砂糖控えめで食べやすかったです。
和菓子はほとんど作りませんが、この夏はチャレンジしてみよう。

国産のさくらんぼ大好きですが、お値段にびびってなかなか買えません。
今日は佐藤錦の木がある生徒さんからの差し入れ。5粒づつ分けました。
美味しかった~


       **************************

月遅れの節句  

『横山タカ子の食と食卓回り 5月』(5/30)

・ふきおこわ(もち米、山ぶき)
・長いも豆腐(木綿豆腐、ナがいも、針しょうが9
・ほうれん草のくるみ和え
・鰹とろろ(鰹刺身、長いも)
・かぶ粕漬け
・卵焼き
・梅昆布汁

料理教室
先生のディスプレー

     料理教室
グループで作ったもの

  1. 2016/06/06(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花冷えのごちそう

今日の長野市  最低気温  10.8°  最高気温 16°  小雨

『横山タカ子の食と食卓回り 4月』

第一月曜午後コースの新学期(?)スタートです。
横山先生から、和食の大切さを改めて伺いました。
懐石料理、精進料理のような日本食とは違った、暮らしに密着した和食。
自分の体を慈しみながら一般家庭で食べられてきた郷土食、行事食をこれからも大事に。

まだ旧暦では2月末。
花冷えのこの時季、体を冷やしやすいので、温める食事を。
県内産のうこんと山椒の効果か、すぐに体がぽかぽかしてきました。

・一鍋料理(鶏もも、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、白滝、白いんげん、塩、こしょう、薄口しょう油)
・うこんごはん(五分づき米、うこん、山椒のしょう油漬け)
・赤大根の酢の物(塩、さしす)
・酒粕豆乳クリーム(酒粕、豆乳、黒糖、くるみ)

料理教室4月
先生のディスプレー


料理教室4月
グループで作ったもの

一鍋料理とは和風ポトフのようなもの。
鶏ももの準備ですが、塩をすり込んで一晩、置く。皮面を焦げ目がつくまで焼き、丸めてたこ糸で縛る。
野菜の甘みと鶏ももからの出汁で、とても美味しかったです。

そして、今の季節は暖地で育った新玉ねぎや新じゃが、春キャベツより、できれば地元の越冬野菜をたくさん食べましょうとお聞きして、はっとしました。
新玉ねぎが出ると、真っ先に飛びついていた私、、、




3月31日(11月がお休みで振替日)
「春のごはん」
・菜の花ごはん
・芋と信州サーモンの生酢
・よもぎ団子
・酒粕汁(横山先生オリジナル フリーズドライ)

料理教室3月
先生のディスプレー

料理教室

グループで作ったもの

  1. 2016/04/04(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お彼岸に

今日の長野市  最低気温  9.6°  最高気温 16.5°  晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 3月』

今日も季節感あふれる、ヘルシーで目にも胃にも優しい満足度の高い一食でした。
袋煮の具材に卵を混ぜ合わせて、というのは初めて。味付け前の煮汁が熱くなってからお鍋に入れるのがこつです。

2月に先生が出演された「今日の料理」、良かったね、と皆さんで盛り上がりました。
ますますご多忙になり、体調など心配ですが、信州だけじゃなく、全国に先生の魅力を知って頂きたいと思います。

・豆おはぎ(もち米、黒豆、小豆あん、きな粉)
・根菜袋煮(油揚げ、白滝、はたけしめじ、にんじん、ごぼう、卵)
・えのき梅肉あえ(えのき、さしす梅)
・白菜のおひたし
・お吸い物(わかめ、青もの、煮干し)
・三五八漬け

料理教室
先生のディスプレー

料理教室
グループで作ったもの

         本
「信州の発酵食」 
信州の発酵食文化、味噌、日本酒、漬け物のことなど盛りだくさんな内容です。
もちろん横山先生の発酵レシピも!


     刺繍
先日、先生とガーデンソイルで偶然、お会いし、他愛もないことをおしゃべりする時間がありました。
今、刺繍が面白くて、ということをお話ししたら、今度、持ってきて、ということで、樋口愉美子さんの本(すでに4冊購入)などお見せしました。
カフェエプロン、次回まで完成させたいな。
庭仕事も遅れているのでがんばらなくちゃ!


  1. 2016/03/07(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ