春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

クリスマスローズ

今日の長野市 最低気温  4.1°  最高気温 20.4°  晴れ

やっとこの何日かでバラとクレマチスに肥料を施した。
頂いたり、買ったりした花苗が玄関横のポーチに放置されているのが気になっていたけど、なんとか、地植え、鉢植えと場所が決まり、今年の春の様子がだんだん見えてきたわ。
もちろん、秋に準備した耐寒性一年草が一番の戦力。今年も変わり映えしない、いつものスイートピーとビスカリアがメインだけど。
ツルバラの剪定枝や庭中の植物ゴミを入れたたくさんの袋が回収されるのが待ち遠しい。(長野市4月~12月に週1回、無料回収)

まだまだ庭は土が目立っています。
クリスマスローズはいつもの年より早く咲いたような・・・
最初の頃の一重のものを入れると25株くらいかな。(すべて地植え)
今度、一輪づつ摘んで水に浮かべてみよう。

クリスマスローズクリスマスローズ



      ***********************************


そこに箱があれば、入ってしまうのが猫なのよね。
自分の体より少し小さいのがベスト
クー、ただ今、7.2キロなり
クー




  1. 2015/04/02(木)|
  2. ヘレボルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリエンタリス 一重

今日の長野市  最低気温 3.9°  最高気温 19.2°  曇り

クリスマスローズのアップが終わった方も多いと思いますが、長野市北部の私の庭ではやっと咲きそろってきたところ。
昨年、一重がほとんどで23株あります、ってブログに書いています。今年、小さな株ですがダブル2株増え、25株に。
なかなか大株にならず地味ですが、一重の好きな色が何株かあって満足しています。

   オリエンタリス


   オリエンタリス


   オリエンタリス



食べきれずぼけてしまったフジを最近、鳥のエサに…
メジロ
なぜか今年はヒヨドリが現れず、ツグミとメジロです。
メジロ、人の気配があってもすぐには飛んでいきません。
新しくしたデジカメは20倍ズーム。試してみたらよく撮れるんですね。
カワイイ!


  1. 2013/04/02(火)|
  2. ヘレボルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリックスミス開花

今日の長野市  最低気温 -0.7°  最高気温 17°  曇り

長野市の桜の開花予想は4月8日。
早く咲いてほしいような気もしますが、あまりに春が急ぎ過ぎると困ります。
まだ準備できてないからー

   エリックスミス
ヘレボルス・エリックスミス(Helleboros ericsmithii) キンポウゲ科
(まわりの緑はカンパニュラ・カロライン)

今の庭を始めたのは2001年7月で、この夏、丸12年。(その前、5年間は社宅の敷地でハーブ中心にやっていました。)
思い起こせば2002年の春。たくさんのバラと植物を夢中になって植え込みました。
今も生き残っているエリックスミス。(ニゲルとステルニーの交配種)
同じようなタイプでバレンタイングリーンという品種は消えましたが、こちらはとても強い。
毎年、クリスマスローズのトップバッターです。
今年はオリエンタリスも例年より少し早め。軒下ものからの咲き始めてきました。



花粉症が辛い~

  1. 2013/03/24(日)|
  2. ヘレボルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマスローズ

今日の長野市  最低気温  5.5°  最高気温 16.8° 晴れ

やっと朝の気温が氷点下まで下がらず、安定したお天気になってきてホッとしています。

2月からあちこちのブログでアップされていたクリスマスローズ。
私の庭ではかなり遅いです。やっとすべての株が開花しました。

クリスマスローズ
一昨年、グリーンマーケットさんからの小さな苗。
どんなお花かお楽しみ、でしたが、どれも素敵なお花を見せてくれました。

     クリスマスローズ

     クリスマスローズ
いつも花苗を並べている近所の八百屋さんでついつい…


クリスマスローズ
こぼれ種で増えたセミダブル
親は同じでも違う顔をしています。


クリスマスローズ
シングルがほとんどですが、うちの全部から一つずつ摘んでみました。(23株)


     エリックスミス
エリックスミス
最初に咲いたものは茶色くなっています。



         ロータス・ブラックムーニー
ロータス・ブラックムーニー マメ科
日曜日にガーデンソイルで買ってきました。
エフメールさんの苗です。珍しい黒花!楽しみ~


  1. 2012/04/17(火)|
  2. ヘレボルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今年のヘレボルス

今日の長野市  最低気温 3.8°  最高気温 19.3° 晴れ

今日は庭仕事に最適なお天気。なかなかエンジンがかからなかったのですが、ツルバラの誘引など長時間やっていました。
残すはシテイ・オブ・ヨーク。これが毎年、最後になってしまいます。大暴れしてますから…

久しぶりに植物のブログ。今年のクリスマスローズ(未だにヘレボルスと言いづらい)を記録しておきます。
バラにはずいぶん投資してきましたが、クリスマスローズに千円以上出したのは、今年、シングルの一株増やしただけ。(写真ナシ)
鉢管理が苦手なことと、地植えでは下向きに咲くので顔が見えないことが主な理由かな。
でも、好きな植物です。

  ヘレボルス
これと↓のセミダブルは5年ほど前に頂いたものです。
こぼれた種から初めて2株、お花が咲きました。
丸弁で葉の濃いものが出ました。(左)

  ヘレボルス


ヘレボルス
こちらも頂きものやHCのちび苗から、こぼれ種からのものなど。
似た感じのものばかりです。


  ヘレボルス
ただ一つのダブルとヘレボルス・アグチフォリウス


  ヘレボルス
ニゲルとヘレボルス・エリックスミス


  1. 2010/04/06(火)|
  2. ヘレボルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ