春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

2017年スタート

今日の長野市  最低気温  -2.3°  最高気温  8.2°  晴れ

明けましておめでとうございます。
暖かで穏やかな元旦でした。
先日の積雪も北側には残っていますが、南面は消え、拍子抜け。
やり残している庭仕事も、こんな日が続けばできそうです。

更新が滞っているのが気になりながら、なかなかできず・・・
こんなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

お年賀

2016年5月26日に咲いていたデュセス・ド・モンテベロ(ガリカ)

  1. 2017/01/01(日)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

シザーケースとシザーキーパー

今日の長野市  最低気温  -6.7°  最高気温 3.5°  晴れ

頂き物です。
私はこんな繊細で美しい手仕事、できません。

憧れのクロスステッチとタッセル。
クロスステッチはいつかやってみたいと思っていたけど、最近はすっかり諦めました。(眼がしょぼしょぼ・・・)
タッセルは数年前に、図書館から本を借りてきて眺めるだけで終わってしまいました。
そんな私の想いをどこかで感じていてくださった方がいらっしゃったこと、とても嬉しく、幸せに思います。

    シザーケース
リバティプリント ストロベリーシーフ  ウィリアム・モリスがデザインした「イチゴ泥棒」という柄です。
何色かあるけど、今の私の気分にぴったりの色!刺繍糸のグリーンも渋すぎずいい色だわ。
アルファベットのCも素敵な字体です。
上からタッセルまで15センチ。

シザーケース
このハサミに付けた可愛いものはシザーキーパーって言うんですって。(知りませんでした、、、)
糸切りバサミは前からあったものですが、キーパーが付くとずいぶんおしゃれなハサミに見えます。

ミシンは忙しくしていても、思い立って、だだだーっとできるけど、刺繍は心穏やかじゃないとできません。
私もそんな時間、作らなくてはね。



      かまくら
じいじにかまくらを作ってもらって楽しかったさきちゃん。(1/30)
やっと根雪になりました.
とは言っても長野市内の北の端っこに住んでいるので、解けていませんが、長野駅の方はかなり少ないです。


  1. 2016/02/03(水)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台湾へ

今日の長野市  最低気温  25.7°  最高気温 28.4°  曇り

熱帯夜!!
どうりで寝苦しかったわけです
暑いの苦手なんですけど、明日から東京の二女と3泊4日で台湾へ行ってきます。
完熟マンゴー、いっぱい食べてきますね。
台湾の真夏の暑さに耐えられるか、ちょっと自信無いんですけど。
留守中の猫たちのお世話とお花の水遣りは夫にお願いしました。
では、楽しんできます♪

                            ぐれてやる・・・
     マメ


  1. 2015/07/17(金)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

塩レモン

今日の長野市  最低気温   -4.4°  最高気温 1°  雪

長野市、積雪40センチ。12月の積雪としては記録的な多さなのだとか…
私が長野に住み始めて18年。長野オリンピックのときは雪不足で大変だったし、その翌年は初雪が1月になってからだったような…
バラを始めてからは、毎年12月は雪と競争しながらも、なんとか冬支度ができていたのに今年は、あ~あ
土が見えなくなると諦めもつくというもの。
冬の暮らしを楽しもう!とは言っても寒いのは嫌いなので家の中でのことです。

羨ましい柑橘類の生る暖かさ。
湘南のKさんから今年もたくさんのレモンを送って頂きました。

まずは塩レモン。
haru_mi 秋号に載っていたレシピで作ってみました。
栗原さんのお庭には4本もレモンの木が植えてあるんですって。

塩レモン
作りやすい分量として8個、1㎏  塩は重量の10%
4個は皮を厚くむいて残りの4個は包丁で縦に6本切込みを入れる。
レモン、皮、半量の塩を加え、よくまぶし、残りのレモンも入れ、また塩、。
1日に一度はビンを振って上下を返す。

         塩レモン
輪切りとざく切りのも3個分。
1週間ほどで、と書かれていますが、そんなに早くなじんでくれるのかな。
様子、見てみます。



   きんかんの砂糖漬け
宮崎産のきんかん 砂糖漬け
本当は「たまたま」がよかったのですが、とりあえずスーパーで売っていたきんかん。
これは翌日には食べられます。豆乳をかけて食べると美味しい!と言われても半信半疑でした。
でも、これが本当に合うんです。オレンジマーマレードにも。


   *********

クーのこの寝方が可笑しくって…
お化け~~
     クー
寒い冬のお供は猫でしょ^^

  1. 2014/12/18(木)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お味噌作り

今日の長野市 最低気温 0.4°   最高気温 16.8°  晴れ

今さらですがお味噌作りデビューしました。
何人かの方から頂く手作り味噌が美味しくて、自分でも作ってみたくなったのです。
時季が来たら連絡入れるよ、という友人に紹介された「すざか食彩工房 よっと蔵い」
一人出来上がり10キロということでしたが、そんなに食べられるのかな、大豆煮るの大変そう、ということでOさんと半々に。
指導してくださった中尾さん。とってもわかりやすく親切でした。
「食べてみて美味しかったら来年は10キロやってみて。」
今日、皆さんと楽しく作業できたから多分、来年もやることになりそう。
こうして年中行事が増えていきます。

よって蔵い

  お味噌作り
夢中で作業していて写真、最後に数枚だけしか撮れませんでした。
最後に味噌玉を容器に叩きつけて空気を抜くときは気持ちよかった~



  1. 2014/04/13(日)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ