春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

バレンタインデー

今日の長野市 最低気温  -5.1°  最高気温 2.9°  雪 のち晴れ

昨年の1月にLe ciel bleu  ピールの会2014で習った伊予柑ピール
今年も作ってみました。
伊予柑とレモン、同時進行。
乾燥が足りなかったけど、それがかえっていい食感となったような・・・
今回は甘さは少し控えめ。

ピール

オランジェット
チョコレートがけは苦手  

ガトーショコラ
ガトーショコラも焼き、ガーデンソイルのTオーナーへ届け、いつものメンバーとお茶してきました。


  1. 2015/02/14(土)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスケーキ

今日の長野市 最低気温  0.1°   最高気温 2.5°  曇り

昨日のクリスマスイブ、平日で、さきちゃん、はると君、娘と4人でささやかにクリスマスパーティー。
昨年はLe ciel bleuさんの「ブッシュドノエル マロン」が最高に美味しくて、今年も絶対予約しようと決めていたのに、残念なことに今年の販売は無し。
以前はよく自分で作っていたけど、日頃、手作りが多く、クリスマスのパンも何十本って焼いた後だったので、プロの味を食したく、HEIGOROに予約。
↓このピンク、さきちゃん、喜んでくれそう…
箱を開けたとたん、わ~~!って顔がほころんだのに、マスカルポーネムースがお気に召さなかったみたいで、、、
娘、はるとくん、私、夜に食べた夫も美味しい!って言ったんだけどね。

クリスマスケーキ


せっかく楽しみにしていたクリスマスケーキ。
ではでは、ばあばが焼きましょう、ってことで、今日、急きょ、焼きました。
こんな予定外のときは鉄板レシピが安心。

クリスマスケーキ

     クリスマスケーキ
ロールケーキのレシピ 2007年1月31日→
今日はロールではなく、18センチ角の型で厚く焼き、半分に切り、2段にしました。
さきちゃん、2切れ食べましたよー
思いがけず2日続けてケーキ。大人は体重増加が気になる!


  1. 2014/12/25(木)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シュトーレン、焼いてますが

今日の長野市  最低気温   -1.3°  最高気温 6.3°  小雨 曇り

バターが無い!
つい何日か前まではお一人様1個は買えたので、なんとかなると思っていたら甘かったわ~
今日、スーパー、はしごしたけど、どこにも無い!!(泣)
「毎日、入荷してるんでしょうか?」と尋ねてみても、「バターの入荷は不定期ですので何とも言えません、、、」
そうですよね。
何時、なんて教えてくれるわけないですよね。

↓今日の午前中は未だ切迫してなかった。

シュトーレン
バターたっぷり練り込んで、焼けたらバターを、またまた、たっぷり塗るんです。

  パネトーネ
パネトーネも焼いてます。
こちらの方が好きと言う方も…


  1. 2014/12/09(火)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あんず三昧

今日の長野市 最低気温  20.8°   最高気温 26.1° 曇り

18年前に転勤で住むことになった長野。
道産子の私が一番、感激したことは果樹が豊富なこと。
その中でもあんずは特別。
頂いたシロップ漬けが美味しくて、翌年から自分でも作るようになり、そのうち生食用のハーコットを知り、ますますあんずにはまりました。
シュトーレンに塗るため、あんずソースも毎年、作るようになり、サワーチェリーをやまさ農園さんに買いに行くようになって生食用オレンジコットも教えてもらいました。
今年は食の好みがだんだん私に似てきたのか、娘も生のあんずが大好きになり、さきちゃん、はると君も喜んで食べるから、たくさん買ってきてもすぐに無くなり、その二日後にはまた買いに走ったわ~
あんずの時季は短いので、今だけ、今だけと言って本当によく食べています。

あんず
瓶詰も作りました。
左から「信陽」でシロップ漬け
真ん中、「ハーコット」でコンポートとジャムの中間くらい
生で美味しいハーコットを加熱するのはもったいないし、向いてないとも思っていましたが、やまさ農園さんに勧められてやってみたら、さすがハーコット、ヤバイです。
柔らかいのにあまり煮崩れずさっと煮上げることができました。
右のは近所のJA直売所で買った「新潟大実」でジャム。
半分にしてみると、あまりいいあんずじゃなくて、いいところだけ使った、なんて初めて。


あんず
これが生食用「オレンジコット」  もちろん、加工用にも。
すでに食べてしまったハーコットは、もっとごつごつしています。



山椒
昨年から山椒のしょう油漬けも。
ただ、洗って、乾かしてから、ひたひたのしょう油に漬けるだけの簡単さ。(保存は冷蔵庫)
麻婆豆腐に大匙2使うので(すり潰す)たくさん、漬けました。しょう油糀と合わせる使い方も先日の料理教室で習ってきたので使い道には困らないと思う。
左の瓶は5月末、トレジャーガーデンへ行ったとき、三郷のサービスエリアで買いました。
長野市内だと6月中旬からJAの直売所をチェック。(スーパーでは見かけないので)



  1. 2014/07/14(月)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カヌレが焼けた~

今日の長野市  最低気温 -8.5°  最高気温 2.5°  晴れ

焼いてみたかったけど無理だと思っていたカヌレ。
IHからガスにリフォームしてからは絶対にチャレンジしようと決めていたのに、なかなか重い腰が上がりませんでした。
最近、お菓子ブームが来ている私。
焼型は何がいいのか迷っていたところ、経験者の方にテフロンを使っているとお聞きして、それから検索してみたら新潟県燕市で作っている、送料込み10個2,800円というものを見つけ、早速、月曜日に注文し、水曜日に届き、すぐ取り掛かり、と言っても寝かせる時間があり、昨日の夜に焼くことができました。
レシピは「グレーテルのかまど」

      カヌレ

   カヌレ
↑ずんぐりに写ってますが、5センチあります。
初めてにしては、まわりはカリッとしていて中はもっちりのカヌレらしい食感があり、まあまあの出来と自画自賛。
覚書:生地を型に8分目まで流し入れるとありましたが、もう少し多く入れてもよかった。
200度60分ではちょっと焦げすぎ


↓今日はカヌレとガトーショコラも焼いてOさんとガーデンソイル
Oさんのマカロンはプロ級、いえ、パリの名店にも負けてません。すっごく美味しいの!
それにしても茶色のお菓子が3種類も!(笑)

ガトーショコラ

     ガトーショコラ
ガトーショコラには生クリームと夏に作って保存していたサワーチェリーを添えて…
(合うんですよ~)



クリスマスローズ

         クリスマスローズ
美しいクリスマスローズがたくさん入荷しています。
店内で次々に開花していくのがもったいないような…
誰かーーー、買いに来て!

  

        蘭
ガーデンソイルのスタッフあわちゃんのお義父様「粟野原園芸」さん
世界らん展日本大賞2014 で、最高賞の“日本大賞”に選ばれたそうです。すごいです!
おめでとうございます。
ソイルに飾ってあるランも神々しく見えてきました。(受賞作とは全然違うランですが…)


  1. 2014/02/22(土)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ