春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

二番花が少しだけ

今日の長野市  最低気温  22.5°  最高気温 30.1°   晴れ

ちらほら咲くのはイングリッシュローズ

ジェーン・オースチン
ジェーン・オースチン

チャリティー
チャリティー
この二つ、そっくりですね。
バラを始めた頃の古いものが多いです。

ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド
ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド


コーデリア
コーデリア


四季咲きのバラを増やしたくて、春先にイングリッシュローズを母の日2本プラスまた2本。

レッチフィールド・エンジェル
レッチフィールド・エンジェル


ムンステッド・ウッド
ムンステッド・ウッド


オリビア・ローズ・オースチン
オリビア・ローズ・オースチン
最近のERで一番のお気に入り  2014年度の新しい品種です。
デビッド・オースチン社のハンドブックの最初のページに紹介されていたので間違いないかな、と、、、(後で知った)
やさしく上品なピンク色で、花弁は繊細で日差しに弱いのですが、花持ちはとてもいい。
香りもよく、四季咲き性も強そうな予感。


バーガンディー・アイスバーグ
バーガンディー・アイスバーグ


ペルルドール
ペルルドール

シューラネージュ(FL) ロサオリエンティス
シューラネージュ


アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ

マルメゾン
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン


カミキリ
カマキリとカミキリ
庭で頼りになるのはどちらか。さきちゃんも知っていました。
一番花の後、株元から木屑が出ていたもの数本。毎年、被害にあっていて、どれだけ失ったり弱っていることか・・・
カミキリさえいなければ、こんなに買わなくてもいいのです。(笑)




  1. 2016/07/14(木)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨年のことですが

今日の長野市  最低温  12°  最高気温  16.9° 雨

2015年5月20日、佐倉 草ぶえの丘へ。(今年じゃないですよ。昨年のこと)
oldroseさんと一緒だったのでバラ談議に花が咲きました。
日差しが強く暑い日で、集中力に欠け、見落としもいっぱいだったと思います。
今さらですが、印象に残っていることを記録しておきます。
昨年はこの日があってのバラ大人買いでした。

自分の好きなバラの系統を再確認
カメラを向けるのはアルバ系、ノアゼット系、ダマスク系が圧倒的に多かったです。

ローズ・ドゥ・メ
ローズ・ドゥ・メ(ダマスク)
花びらぎっしりが好きな私ですが、セミダブルのひらひらにノックアウト!
6月、ローズアンティークから取り寄せ


セルシアーナ
セルシアーナ(ダマスク)
↑と似ていますが、こちらも好きなタイプ
6月、大野農園から取り寄せ


シャンプニーズ・ピンク・クラスター
シャンプニーズ・ピンク・クラスター(ノアゼット)
6月、中野バラ祭りで新苗を購入


マダム・プランティエ
マダム・プランティエ(アルバ)
どこで見ても可愛いバラ
15年もののアルバ・セミプレナがカミキリで消えた場所にアルバ系白バラが欲しくて・・・
プランティエかマキシマか、と迷いながらボルチモア・ベルを6月、大野農園から取り寄せ


クレパスキュル
クレパスキュール(ノアゼット)
うちにもあるけどいつまでたってもブッシュ


ルッセリアーナ
スヴニール・ドゥ・バタイユ・ドゥ・マレンゴとありましたがルッセリアーナという名前で流通。
圧巻でした。


ポンポン・ブラン・パルフェ
ポンポン・ブラン・パルフェ(アルバ)


マダム・ルグラ・ドゥ・サンジェルマン
マダム・ルグラ・ドゥ・サンジェルマン(アルバ)


ソフィー・ドゥ・バヴィエール
ソフィー・ドゥ・バヴィエール(アルバ)
北側に植えてあるケーニギン・フォン・デンマークに似ています。
でも、これも欲しい!


エリンネルング・アン・ブロード
エリンネルング・アン・ブロードとありましたがちょっと違う表記も(ハイブリッドパーペチュアル)
後日、中野のバラ祭りで新苗をみつけて買うものの、咲いたお花はピンク
品種違いでした。
交換に出向きましたが、このバラは無く、白バラと交換


タッタズ・ピンク・ノアゼット
タッタズ・ピンク・ノアゼット
売店に売ってたら買おうかとおもいましたが、品切れでした。


トレジャートローブ
トレジャートローブ
この姿を見て、北側で暴れていたトレジャーを抜く決心がつきました。




こちらはアンディ&ウイリアムズボタニックガーデンで見たフェリシテ・エ・ペルペチュ

フェリシテ・エ・ペルペチュ
↑交換した白バラ





  1. 2016/04/28(木)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バラが早そう

今日の長野市  最低気温  5.3°  最高気温 19° 晴れ

昨年もそうでしたが、バラの開花が早そうで悲しいです。
一年、準備してきて嵐のように去っていくなんて!
まだ1か月先のことですから、決め込むこともありませんが・・・

キャリエールのアーチ
マダム・アルフレッド・キャリエールのアーチ


   バラ
キャリエールとアリスター&グレイに蕾


         シコクカッコウソウ
シコクカッコウソウ

日曜の夜に熱を出し、昨日は一日寝てました。
今日、ちょっと買い物など出かけて家事を少ししたらまたぶり返した夜。
お天気も不安定ですし、皆さまも気をつけてくださいね。
バラ本番でなくてよかった!と思うことにしよう・・・


  1. 2016/04/19(火)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0

野の花(ののか)?

今日の長野市  最低気温  21.3°  最高気温 30.2°  晴れ

ガーデンソイル入り口、駐車場のところで咲いているバラと同じです。
名前が不明でしたが、ご近所のバラ友Kさんが、野の花(ののか)じゃない?と教えてくれました。

野の花

今年、5月20日に行った「佐倉 草ぶえの丘」で、気になったバラを写してきた中にあった!

野の花
作出者は鈴木満男さん
繰り返し咲きで、つる性とありますが、つるっぽいシュートは出ないので、そこのところ、どうなのかな、と思いますが、お花と葉はそっくりです。
繰り返し、本当によく咲くバラで、散歩中の方にもよく褒められます。
春はほとんど白ですが、秋にはピンクに咲いて白に退色し、一重にしては花持ちもいい方。


この春、お迎えのバラ
ウィリアム&キャサリン
ウィリアム&キャサリン(ER)
本来の咲き方ではないようですが、十分、素敵なバラだと思います。


ポール・アルフ
ポール・アルフ
ハーブスタンドで長尺開花株に一目ぼれ
西側の壁のアルベリック・バルビエの分量を減らし、何か入れたいと思っていたところでしたので、いい出会いでした。
その時の大輪に咲く姿が、こんなに大きくなくても、と心配でしたが、返り咲きはこの程度。よかった~
実は一季咲きだと勘違いしてたのでラッキー


ペーター・ローゼガー
ペーター・ローゼガー
咲き方や色が季節によって変化するみたい。
株が充実したら花数も増えるらしく、とても楽しみ。



ブルーベリー、晩成で、今頃、生ってます
ブルーベリー


  1. 2015/08/24(月)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラが少しだけ

今日の長野市  最低気温  21.9°  最高気温 27.5°  曇り

怪我のことでご心配おかけしました。
緊急センター3日間の後、17日、20日と形成外科の先生に診てもらい、もう家での処置でいいですよ、と言われました。
今日で10日め。傷も乾きました。
一番、深かったところの傷のまわりは、少し違和感がありますが、痛みと腫れはありません。

皆さんの心配をよそに、21~22日は夫と東京国際フォーラムへ。
松本隆作詞活動45周年記念「風街レジェント2015」(夫に誘われ、適当に行く行く、と言ったら、チケット取れちゃって・・・)
20人以上のゲストが歌い、4時間ぶっ通し!
こんな長いコンサートは初めてだったわ。
60代多し!中高年、楽しんでるなー

吉祥寺でC&Sやボタン屋さん
話題になって数年だけど、初めての代官山 蔦屋書店
台湾関係の本が1か所に100冊以上はあったかな。
スタバでマンゴーフラペチーノを注文し、さて、椅子に座ったものの、店内の本をここで読む時間は無し。
二女と待ち合わせて美味しいフレンチ。
東京駅では大丸でお土産やお弁当を物色。マツコ・デラックス紹介のお店には行列ができていた。
ずんだシェイク、美味しかった~
充実の二日間でした。


暑いけど、ちらほら咲いているバラ。

ブライス・スピリット
ブライス・スピリット(ER)

チャリティー
チャリティー(ER)

パット・オースチン
パット・オースチン(ER)

ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド
ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド(ER)
地植えの場所が悪く、鉢上げしたら調子が出てきた
ご近所のバラ友さんからいろいろアドバイス受けて、勉強になっています。

オルソラ・スピノーラ
オルソラ・スピノーラ

シューラネージュ
シューラネージュ

バフ・ビューティー
バフ・ビューティー

ベイシーズ・パープルローズ
ベイシーズ・パープルローズ

ペルルドール
ペルル・ドール



    ***********************

 
夜、毎日のようにやってくる外猫さん
スコティシュフォールド?
(名前は付けてませんよー)
写真に撮ってみたらマメちゃんに似てるじゃないの!
お腹は空いてるようには見えない。どこかの飼い猫かも
クー&ハルが大騒ぎするのに、いつも声を発することなく去っていくのです。

外猫




  1. 2015/08/23(日)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ