春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

大好きなオールドローズ

今日の長野市 最低気温  15.1°   最高気温 29.3°  晴れ

今日も庭の大掃除。
ちょっと手を休めて最後の最後の一季咲きオールドを切りました。

    アレンジ1
ピンクのバラはケーニギン・フォン・デンマーク
咲き始め、中間、咲ききった顔がすべて入っています。
本当に表情豊かな、そして香りのバラです。
シャルル・ド・ミルとその後ろはタスカニー・スパーブ
スイートピー クパニはアレンジの名脇役

      アレンジ2
向きを変えるとレダ、ペインテッドセージ、黒っぽいスイートピー


アレンジ3
フェリシテ・パルマンティエ  明日の朝には散るでしょう。
コバノズイナ・ヘンリーズガーネットも重宝します。


  1. 2014/06/16(月)|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なけなしのオールドを切って…

今日の長野市  最低気温  18.8°  最高気温 22.3° 雨 のち曇り そして台風の影響で夜は激しい雨

今日は午後お約束のお二方が台風の雨を心配して午前に変更。
その時間もやはり雨降りで、傘をさしての見学となりました。

午後は雨も上がり、もう庭の見学者の約束も無いのでバラを切り、久しぶりにゆっくりアレンジの時間に…

オールドローズ
わずかばかりのオールドローズを切っても雨で傷んだものばかり。
スリップス(アザミウマ)の被害も出始めました。
今シーズンお気に入りで遅咲きのオンブレ・パルフェはなんとかこれくらい切れました。



   アレンジ1
オンブレ・パルフェ、クレマチス・フルディーン、ヒューケラ、プブレウルム、ノラニンジン、スイートピー3種、ビスカリア

      アレンジ1
ビスカリア、LOVE



    アレンジ2
ペインテッドセージ、スイートピー、イベリス・キャンディケーン、シレネ・ブルガリス、ケンタウレア・ユニフローラ、ビスカリア、ダイアンサス・ブラック&ホワイト、オルレヤ
これは夕方、さきちゃんに届けました。



アレンジ3
     アレンジ3
ケーニギン・フォン・デンマーク、クレマチス・エレガフミナ、ロータス・ブリムストーン、ペインテッドセージ、ラークスパー・クリスタルピンク




     アレンジ4
アルベリック・バルビエ、ホワイト・ドロシー・パーキンス(開花していました。)、ハニーサックル、ヤグルマギク、ラムズイヤー、ホワイトキャンピオン、名前不明のクレマチス

以前は出窓や玄関ホールに飾っていたのに、クー&ハルがお花に悪さをするのでトイレに飾るしかないという悲しい現実なんですよー(泣)




  1. 2012/06/19(火)|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

小さなブーケ

さきちゃん、明日が2才の誕生日。
土日、大人たち、用事があって、一緒にお祝いできないので、じいじがお休みの今日、ケーキを買ってきてささやかなお祝いです。
新しいリバティのワンピースを作ってあげたかったけど、庭が忙しくなってきてミシンが進みません。
ふと、思いついて、今咲いてるお花でブーケを作ってプレゼントしました。
とってもとっても嬉しかったみたい!
くんかくんかしてご満悦。大事に抱えて帰っていきました。

     アレンジ
クリスマスローズをすべて刈り取っていたら種ができていない可愛い子がいました。
ビバーナム・カームズピンク、パンジー、ワスレナグサ、レッドキャンピオン、ラムズイヤー、リナリア・リップルストーン

さきちゃん
ばあば&じいじからのプレゼントはミニーちゃんの三輪車。
もっとおしゃれなのもあったけど、ミニーちゃんを選んだのはさきちゃんです。



  1. 2012/05/10(木)|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

久しぶりにバラでアレンジ

今日の長野市  最低気温 16.3° 最高気温  27.1 晴れ

昨日は雨の予報だったので、少しでも、バラの花柄が宿根草の上にばさっと落ちるのを防ぐために花がら切りをがんばりました。
午後から強く降ってきたので、雨で傷んでしまう前に咲いているバラを切り、とりあえず、いくつかの花瓶に活けておきました。
一日経って、切ったバラの半分近くは散ってしまいました。残りも少し傷んでしまいましたが今日は花遊び。
さすがにたくさんありすぎて猫たちは悪さをしません。よかった~
毎年、シーズン中にアレンジして楽しんでいたのに昨年、今年と、とにかく時間が無いのです。
手のかかる庭にしてしまった私がいけないのだとわかってはいるのですが…


アレンジ
バラはプレジデント・ドゥ・セーズ(ガリカ)
クレマチス 白万重、シレネ・ブルガリス、ホワイトキャンピオン、ペインテッドセージ

   スイートピー
昨年、秋の種蒔きから素敵な絞りのスイートピー
種を採取したいけど、これから雨模様のお天気が続くので腐ってしまう可能性、大です。

         ヤグルマギク
ヤグルマギク、4色くらい咲いています。



アレンジ
たくさんの種類のバラを少しづつ…
クレマチス ルージュカージナルとフルディーン、シノグロッサム・ミステリーローズ、ヤグルマギク


   アレンジ 紫玉
バラは紫玉(ガリカ) ハニーサックル、スモークツリー

   アレンジ
フェリシテ・パルマンティエ(アルバ)、、ベルイシス(ガリカ)、クレマチス アラベラ



       アレンジ エブリン
エブリン、クレマチス アフロディテ エレガフミナ、スモークツリー、ユーフォルビア・ブラックバード



  1. 2011/06/19(日)|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

少しのバラを切ってしまいました

今日の長野市  最低気温 15°  最高気温 24.6°  晴れ

雨の予報でしたが秋晴れのよいお天気。
久しぶりにお花を飾ってみました。

アレンジ
シンベリン、スノーグース、ギィ・ドゥ・モーパッサン、アンジェラ、シナモンバジル
シンベリン、昨日、切ったので退色して白っぽくなりました。ミルラの香りは健在です。


      アレンジ
エブリン、斑入りカリガネソウ、グレープフルーツミント、トウテイラン
斑入りカリガネソウの強烈な匂いが今は和らぎました。
秋のエブリンは春ほど開ききらないので好きです。
    

  1. 2010/10/10(日)|
  2. アレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ