春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今年のユリ

今日の長野市  最低気温  21.3°  最高気温 26°   曇り

バラが早かっただけじゃなく、ユリも早く咲き始めました。

シェルピンク・カサブランカ
7/12
昨年の秋、初めて植えてみたシェルピンクカサブランカ  
2ヶ所に3球づつ計6球
こんなに白く咲いて、間違って届いた?と思ってしまいました。
検索してみると、栽培環境により花色が出にくい場合があります、とあったので、納得。
でも、ピンクより良かったような・・・

シェルピンク・カサブランカ
7/12

カサブランカ
7/12
カサブランカ
毎年、1本だけ出てくる場所  白だったのが薄ピンクに


鉄砲ユリ ホワイトトライアンフ
7/4
鉄砲ユリ ホワイトトライアンフ
こちらも新しく植えた10球


鉄砲ユリ ベルソング
7/4
鉄砲ユリ ベルソング
北側のボーダーに同時季に咲く鉄砲ユリ2種。お散歩の方にたくさん褒められました。


ル・レープ
6/27
ル・レープ


原種ユリ ランコン
6/22
原種ユリ ランコン
2年目の今年、昨年の3倍くらいの背丈、2メートルにも伸びてびっくり。
ガーデニング始めた頃は水仙をよく買っていましたが、最近はバラが終わった頃に咲いて、庭をパッと明るくしてくれるユリがお気に入り。
今年も増やしたいです。



  1. 2016/07/13(水)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユリ

今日の長野市  最低気温  19.4°  最高気温 23.9°   雨

昨年の秋、新しく球根を2種類、植えました。

鉄砲ユリ ベルソング
ベルソング
7/6
ベルソング
7/7
ベルソング
7/9
この道を通るお散歩の方に絶賛されています。
鉄砲ユリ、好きです。
今までの白が年々、咲く本数が少なくなってきて、このピンクを選んでみたけど、やっぱり鉄砲ユリは白だなー



原種ユリ ランコン
ランコン
6/23
渋くて素敵でした。
あまりにも下向きに咲くので、鉢植えの方が良かったのかな。
すぐ散りました。(泣)


こちら2種は数年経っている
ル・レープ
ル・レープ
6/30
かわいいユリ



リーガルリリー
リーガルリリー
6/20
バーバスカム・ウエディングキャンドルに倒れ込んでます。
中国で発見された野生種。派手派手なユリは苦手なので、こんな感じのユリに惹かれてしまう。





  1. 2015/07/09(木)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タリアがきれい

今日の長野市 最低気温  9.8°  最高気温 26.5°  晴れ

マイマイガとバラの不調で、いい季節なのに、ちょっとテンション下がってます。
カミキリで弱っていたバラが、この春、さらにひどい状態に、、、
一昨年から出てきたカイガラムシも手強いし、狭い空間にバラを植え過ぎたことの弊害が出てきたのかもしれません。
いろんな課題が見えてきた15年めの庭。
楽しいばかりじゃないのよね~


    タリア
タリア
前回アップしたタリアのすぐ近くに新しく植えたタリアが3日くらい遅れて咲きました。
タリアの清楚さは他の水仙を圧倒してますね。もっともっと増やしたくなります。


  ドラゴンキング
枝咲きチューリップ ドラゴンキング
写真の色とは違ってる、、、


チューリップ ポールシェラー
ポールシェラー
昨年の鉢植えを花後に地植えしておいたら、ほぼ同じ感じに咲いてくれました。


    サッポロ
サッポロ  こちらも昨年の鉢植えから二年め
黄色く咲いて白く退色するのが特徴
黄色のとき、きれいだったのに、マイマイガショックで、写真、撮り損ねました。


    ハナニラ
ハナニラ


    ヘルモダクチラス
ヘルモダクチラス
黒と緑!インパクトありますね。渋くて、ユニークで、大人っぽい、こんなお花、すごく好みです。
種のお礼に、と増えた球根をたくさん頂いたのに、やはり気候が合わなかったのか、咲いたのはこの一輪だけでした。






  1. 2015/04/29(水)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒヤシンスが咲いた

今日の長野市 最低気温  -7.2°  最高気温 2.4°  晴れ

ヒヤシンス・ブルータンゴの水栽培。
全館暖房の我が家では葉より先に花芽が出てこんな咲き方になってしまいます。
1球だけでしたが、3方向から違った表情を見せてくれましたよ。
ブルーのグラデーションがきれいだわ。

ヒヤシンス
5日前はこんな↓ 香りは咲き始めに強く、今日はかなり薄くなりました。
     ヒヤシンス
パンジーはムーランフリル



数日前、2階の私の部屋から  ベランダの物干し竿

雀
昨年の11月、干し柿を吊るしていました。
12月中旬、あともうちょっと干しておきたかったのに、雀が突き始めたんです。
仕方なく、取り入れて、突かれた柿はそのままに。
エサが不足しているのか、干し柿が粉を吹いて美味しくなったからか、群がる群がる…
カーテンを開けると、一斉に逃げていくので、カーテン越しに写してみたよ。




そして今日のお出かけ
夫がずいぶん前から前売り券を買っていた「中島みゆき 縁会2012~3 劇場版」

縁会
長野ロキシーという古い映画館で   寒かった~
平日の午前だから人は少ないだろうね、と予想したけど、中高年の男女、けっこういました。
(夫はこの映画館でたった一人で観た経験あり。私はソイルのオーナーお二人、他に一人と4人だけというのがあったなー)
中島みゆき、好きです。


  1. 2015/01/29(木)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カマシア

今日の長野市 最低気温  11.9° 最高気温 25.7°  晴れ

日射しが強く、暑い一日。雨が欲しいですね。

今日はガーデンソイルで持ち寄りランチ。
少しお手伝いもしましたが、猛烈なくしゃみと鼻水に襲われ、早々に退散してきました。

店内、球根が入荷しています。
昨年はカマシアを買い、5月にきれいに咲いていたことを思い出し、季節外れですが、アップしておきます。

カマシア

  カマシア
カマシア(Camassia leichtlinii) ユリ科  5月14日撮影
草丈は60センチくらい。何球植えたのか記憶も記録も無く、情けない。(多分、4球か6球)
お花がまだ少ない頃にこの美しいブルーは存在感あり。
10年くらい前に一度植えて咲かなかったので、長野に合わないのかな、と思っていたのですが、Oさん(トビメルさん)が毎年、出てくるよと言うので植えてみたのでした。



  1. 2014/09/28(日)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ